NEWS

2015/12/10

えいごワークショップin武庫川女子大学

今年度最後のえいごワークショップが12月5日に開かれました。今回も近隣の小学校の子どもたちがたくさん参加してくれました。
高学年はグループ対抗ゲーム大会で盛り上がりました。低学年は、歌やゲーム、ダンスで英語に親しみました。
参加してくださった皆さまありがとうございました。
えいごワークショップ、武庫川女子大学学校教育センター

詳細はこちら

2015/11/19

学校教育センター現職教員研修会開催

マルチメディア館では、「アプリケーションを使った授業展開」を兵庫県立教育研修所 情報教育研修課 山本哲也主任指導主事に、学校教育館では、「電子黒板を使った授業展開」を同じく山本義史指導主事にご講義いただきました。
アプリケーションの説明の中で、スクリーンショットを使って図表などをパワーポイントに挿入することや、動画をトリミングして必要な部分のみを編集するなど新しいスキルを学ぶことができました。また、後半は電子黒板ユニットを使ったデモを見せていただき、その機能と可能性に感動を覚えるほどでした。多くの学生参加もあり、有意義な研修会となりました。
現職教員研修会、武庫川女子大学学校教育センター

詳細はこちら

2015/11/19

<速報>2016年度採用公立教員採用試験合格者数(現役のみ)

平成27年11月2日現在の合格者数(教職支援室把握分)を公開しています。
公立幼稚園及び保育士合格者数は未確定のため除きます。参考として昨年度3月末の状況も記載しています。

詳細はこちら

2015/11/17

第1回研究会開催

学校教育センター第1回研究会「これからの教員養成について」が開催されました。
玉川大学の教育学研究科・教育学部教授で教師教育リサーチセンター長の森山賢一氏に講演いただきました。玉川大学では、教員養成の充実を図るために、独立組織としての全学的な組織体制の下
・4年間を通して一貫した教職課程指導・支援体制の確立
・1年次より教員採用模擬試験、「日本語検定」「1日参観授業」などを実施
・教職課程の質の担保に向けてシラバスを統一
等の取組が紹介されました。質疑にも丁寧にご回答いただき、熱のこもる講演会となりました。
森山賢一氏講演、武庫川女子大学学校教育センター

詳細はこちら

2015/11/14

えいごワークショップin武庫川女子大学

武庫川女子大学文学部教育学科小学校英語教育ゼミの学生が、学校教育館1階プレイルームで小学生向け英語ワークショップを開きました。近隣の小学校の子どもたちが多数参加してくれました。
1年生から3年生の子どもたちとは、歌、ゲーム、ダンスでえいごを楽しみました。4年生から6年生の子どもたちとは、文字を使ったゲームをしたり、買い物ゲームでの会話練習をしたりしました。
10月24日(土)、11月14日(土)に続き、11月21日(土)、12月5日(土)にも予定されています。
えいごワークショップ、武庫川女子大学学校教育センター

詳細はこちら